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築地市場に向かう小道

汐留の電通ビルの海岸通りをはさんだ向かいから、朝日新聞社の裏を通り、築地市場青果門の前に出る、400メートルほどの小道がある。写真で見る通り、何の変哲もない一方通行の道であるが、ここはある意味、歴史的な小道なのだ。
この道の延長上、築地市場内に、国鉄貨物線の「東京市場駅」があった。1935年の築地市場開場と同時に営業開始、汐留駅からの単線レールを、鮮魚や青果を積んだ貨物列車が、最盛時には1日150輌も走ったという。しかし築地周辺、そして日本全体の道路網が整備され、トラックが普及する1960年代には次第に需要がなくなり、1984年に廃止される。汐留駅も1986年に廃止され、「汐留シオサイト」として再開発される。その汐留から築地までの、鉄道の線路が走っていた部分を、道路として舗装したのがこの道なのだ。
道の入口に、鉄道が走っていた時代のモニュメントが残っている。踏切信号である。都民の台所を支えてきた鉄道の記憶が忘れられないよう、市場関係者や近隣の有志によって永久保存となったという。そして単線の鉄道が走っていたという過去は、モニュメント以外にも、道路のルートや道幅、市場の建物の形など、様々な部分に痕跡を残している。道1本にもそれぞれの歴史があるのだ。

CONTENTS

旧新橋停車場にエール

イタリアの空気

封印された怪物たち

芝離宮に梅の便り

関心高まる「徳川家霊廟」

浜離宮でお花見

高さ50mの海上を歩く

「黒船」の影

晴海埠頭の非日常

防災を考える公園

工業地帯の残像

古代インドに出会う

薄れゆく「島」の記憶

明治丸、再び美しく

眠れる可動橋

偉容を競う三田の建築物

赤レンガの館のあるキャンパス

大学として現代を生きる公爵邸

白金のキャンパスに建つ洋館

白金の東京大学

桜を愛でつつ墓マイラー

乃木坂の特別な日

赤プリ旧館の貴重な1日

江戸城外堀の眺望

カナダ大使館の感動

公園はミステリー・ゾーン

赤坂の宮殿を身近に感じる日

赤坂の“森”に迷い込む

出世の石段

チューリップ咲く庭

もみじ谷、色づく

大官庁街建設の夢

桜田門の桜

天守台に立って

「北の丸」で一休み

北の丸の赤レンガの館

縁結びの神社、活況

バラ香る屋上庭園

ビルの谷間の聖域

ピカピカの歴史的建築物

時を閉じ込めたオフィスビル

都心に残る復興小学校

橋の記憶

江戸の大橋の面影

東京のパナマ運河?